高品質樹脂 MR-PET



“ボトルからボトルへ”を実現!高品質樹脂「MR-PET」
MR・ファクトリー
MR・ファクトリー、メカニカルリサイクル専用工場

難燃性比較
協栄産業の叡智を結集して、バージン原料と同等の「MR-PET」を独自の技術で開発。最先端のテクノロジーで表面についた汚れはもちろん、真空・高温下で樹脂の中にしみ込んだ不純物までを徹底的に除去。しかも物性の劣化を防ぎIV値も回復させます。こうして誕生した高純度な樹脂「MR-PET」は、既に飲料ボトルなど食品に直接触れる用途で使用され、今後さらなる広がりを見せていきます。


食品にダイレクトタッチできる樹脂「MR-PET」が日本初のBtoBを実現!
バージン原料と同等の品質が評価され実現した日本初のボトルtoボトル
2011年5月、弊社が開発した「MR-PET」はサントリー食品インターナショナル株式会社様の「烏龍茶」の飲料ボトルに採用。メカニカル手法によるボトルtoボトルリサイクルとしては国内初の取り組みとなりました。さらに2012年にはキリンビバレッジ株式会社様の「生茶」にも採用され、その品質が高く評価されています。
国内飲料業界初、100%「MR-PET」を使用した飲料ボトルが実用化
サントリー食品インターナショナル株式会社様は、国内飲料業界初となる「MR-PET」を100%使用した「リペットボトル」を2012年4月から導入。新たな石油由来原料を使わないペットボトルが初めて実用化されました。
新たな可能性と広がりを見せるボトルtoボトル
今後、この技術をさらに高め、お客様に幅広くご利用いただけるよう取り組んで参ります。
ボトル用ラベル、食品用レトルトパウチ、医療用薬ボトル等、様々な用途に展開も可能です。

IV値(粘性)の回復を実現
再縮合重合反応により、リサイクルの過程で加わる熱による物性の
劣化を防ぎ、これまで困難とされてきたIV値の回復を実現しました。
物性を回復し、同じ用途で繰り返し使用可能
PET樹脂のIV値を回復するイメージ図
高い安全性を徹底して追求
協栄産業では、食品に直接触れる用途で使える樹脂としてなくてはならない高い安全性を徹底して追求。異物・不純物のない品質の高い樹脂ということが確認されています。
FDA認証設備、EFSA認証設備

サステナブル・パッケージの実現
飲料ボトルとして繰り返して使うことができるボトルtoボトルリサイクルは、石油資源の利用抑制と大幅なCO2排出削減し、サステナブル・パッケージを実現します。
石油資源の利用抑制、CO2排出削減

廃棄物処理・リサイクルのことなら何でも相談ください。TEL:0120-70-7988メールでのお問い合わせはこちら