協栄産業株式会社English
全省庁統一資格取得:130316001146お問い合わせ
TOP(ペットボトルリサイクル)企業情報 最近の話題 > 上智大学 地球環境学研究科の皆さんが工場見学にいらっしゃいました

最近の話題


ペットボトルリサイクル普及活動 2019年7月6日

上智大学 地球環境学研究科の皆さんが工場見学にいらっしゃいました


 本日7月6日土曜日、上智大学教授 織朱實先生と地球環境学研究科の学生22名が、協栄産業及びグループ会社の2工場を見学されました。同研究科には世界各国の留学生が在籍し、地球環境問題の解決に向けて学んでいます。

図2-min
ジャパンテック東日本PETボトルMRセンターでの様子


 弊社工場では、PETボトルリサイクルの仕組みや、生まれ変わった様々な製品と伴に、弊社の手掛ける「ボトルtoボトル」リサイクルについてご紹介しました。
 また、実際に世界初の「フレークtoプリフォームダイレクトリサイクル」を行っている工場の中を歩いて頂き、PETボトルが直接プリフォーム※1に生まれ変わるまでの行程を見学して頂きました。

※1 PET樹脂から作られる、試験管のような形をしたPETボトルの原型。加熱し、高圧空気を吹き込むことでPETボトルに加工される。


図1-min
協栄産業 東日本FtoPファクトリーでの見学の様子

図3-min
     熱心にご質問いただきました。        回収されたペットボトルの量を見てビックリ。



 工場見学終了後も、弊社古澤を多くの学生が囲んで「自国でのゴミ問題解決の為に、大変勉強になった。」「私の国の使用済みPETボトルと比較にならない程、日本のボトルはとてもきれいで驚いた。」など、インターナショナルクラスの学生ならではの意見が次々に飛び交い、とても勉強熱心な姿が印象的でした。
 我々も、リサイクル事情が異なる各国の方のご意見を聞くことができ、大変有意義な一日になりました。

DSC00161


 本日皆さんにお伝えしたPETボトルリサイクルの意義が、大学での研究に少しでもお役に立てば幸いです。
 

カテゴリー別に過去のニュースをご覧いただけます。
お知らせペットボトルリサイクル普及活動KYOEI野球部全カテゴリ

廃棄物処理・リサイクルのことなら何でも相談ください。TEL:0120-70-7988メールでのお問い合わせはこちら